【車関連】中古車は絶対に大型店で買え!!

車関連

中古車販売店選ぶなら・・・大型店か?小型店か?

こんにちはToshiです。

コロナウイルスの緊急事態宣言も解除されましたね。

都内では感染者もまた増えているようなのでみなさんもお気を付けくださいね。

ところで私のほうも4月・5月は多少ヒマだったのもあり、

さらに特別給付金も頂けるとのことでそれをあてにして(汗)

通勤に使用していた軽ワゴンを買い換えることに・・・

過去からの反省点

実は昨年12月に近場の小さな個人経営の中古車屋で1BOX車を購入。

自宅から自転車で行ける近さと社長さんの感じの良さでほぼ即決しました。

その車で大晦日に二泊三日で今流行りの車中泊旅行♪

1BOX車買って良かった-と気分上々だったんですが…

年が明けて1月中旬に、突然信号待ちでエンジンストップ~(;゚Д゚)!!

少し慌てましたがエンジンをかけなおしコンビニの駐車場に・・・

すぐに中古車屋さんにTELしました。

社長不在(社長さん1人で営業、点検、事務等をやっている感じ)で、留守番の人が対応。

その人の対応がとても良かったので多少安心・・・

折り返しTELを貰えるとの事だったのですが1日、2日待ってもTELが来ないので・・・

仕方なく再度TELして、ようやく社長さんとお話しすることができたのですが・・・

『今は決算前で忙しい。近くのディーラーで見てもらって、保障効きますから』という対応。

買ったときはニコニコして人柄の良さそうな人だったのに、TEL対応は別人のよう・・・(´・ω・`)

やっぱり忙しくなった時ワンマン経営者だと対応も悪くなってしまうのか…

もちろん個人経営全部がそうだという訳ではないと思うけれども・・・

失敗は二度と繰り返さないために!

中古車と言えども安くはない買い物!!

買うからには購入前の対応はもちろん、購入後のアフターフォローも求めてしまいますよね。

誰もが『不安や心配なことなく購入したい!』と思っているのは当然!!だからこそ・・・

2台目はとにかくアフターサービスが良さそうな店、これを第一条件で探しました。

車は『レガシーアウトバック』!!

大昔に・・・(どれくらい前だろう?)初代レガシーに乗っていた事があり、走りの安定性にも定評があります。

予算150万前後で色々探します。

そしてたどり着いたのがスバル専門の大型店!!かなりアフターサービスにも力を入れてる感じ・・・

ですが、我が家から約40㎞越えという・・・。

あまり遠すぎるとアフターサービスがいくら良くても気軽に点検とか出せないですよね(;゚Д゚)

でもでも!車もネットで見て気に入ったし、実際に車両をこの目で確かめないと話が進みません(笑)

早速平日に時間を作り車を見に・・・ナビでおよそ1時間半

で、到着後お目当ての車発見!!

年配の担当者との会話も盛り上って、またしても成約しちゃう私・・・(;゚Д゚)

即決にもほどがある!妻もネットで車を見ていた事は知ってるけど、何も相談していない・・・(笑)

納車直後にまさかのトラブル!

成約して、車庫証明提出してからおよそ1週間後に普段使わない電車でお店へ。

途中、担当者と連絡を取り合い、最寄り駅まで迎えに来てくれるとの事。

その時気づきましたが、スマホの充電残り18%!

普段50%を下回ることなんてないくらいマメに充電している私にとって18%は精神的にヤバい・・・

でも今はそれどころではない!!待ちに待った納車が目の前なんですよ☆

愛車アウトバックはすぐそこなのです!!(笑)

「帰りに車で充電すればいいや!」と店に到着すると・・・

笑顔で迎えてくれる担当者のその横にピッカピカのアウトバック!!

保障内容の確認をして、簡単な操作方法を教えてもらい

いよいよアウトバックのハンドルを握り帰宅の途につきます。

「そうだ!充電、充電・・・」っとセンターコンソールのフタをポチッと押します。

その中にUSBとシガーソケットの差し込みがあるのは予習済み♪

「ん?開かない!!」

何度押してもフタが持ち上がりません・・・(;゚Д゚)

引き返そうか考えましたが、かれこれ20分くらいは走っています・・・

途中のコンビニに止まり、何回かフタを押しますが何かが引っかかってるらしく開きません!!

自宅方面に続く国道も次第に混んできたので、とりあえず再び出発。

しばらく走っているとスバルのディーラーが見えてきました。

「ディーラーって手があったか!」

一目散に駆け込みましたが、コロナの影響か?店が閑散としてます。

サービスマンに事情を話すと、気持ちよく対応してくれました。

…が、マイナスドライバーやらでこじ開けようと試みましたが、これ以上やると傷つくとのことで

その方が言うには中のトレーが曲がって、引っかかっているので地元のディーラーでちゃんと見てもらった方が良いとのアドバイスをもらいました。

プロに見てもらって少し安心して家路を急ぎました。

帰ってすぐに中古車屋さんにTEL。担当者が出て説明すると

「そのフタ開いていたので、私が今日閉めたんです。本当に申し訳ありません。」と平謝り。

「近くのディーラーに見せて見積もり送ってください!こちらで責任もってたいおうしますから!」

とあまりにも申し訳なさそうだったので

「大丈夫ですよ。ちゃんと対応してくれるので安心してますから。」とそんなやり取りがあって

その後、ディーラーで見てもらって保証で直してもらいました。

中身の部品の取り替えやらで、19,000円くらいかかったみたいなので本当に助かりました☆彡

やはり、大型店の安心感は格別!!

納車当日のそんなトラブルで、今思うのは大型店の対応の良さです。

たまたまその担当者さんが良かっただけなのかも知れませんが・・・

やはり、大型店の看板背負っている訳ですし、ディーラーとまではいかなくても

ある程度アフターサービスにも力を入れないと生き残れないのも事実だと思います。

昨年末から今年の5月にかけての割合短期間で体験した今回の件。

中古車を購入する場合、店選びする上で大型店か小型店か?

現在迷っている方の何かしらの判断の役に立てばと思いブログにしてみました。

必ずしも大型店が良くて小型店はダメ・・・な訳ではないでしょう。

ただ私個人的な感想ですと、少し遠くても大型店なのかな~?という感じです。

また納車してわずかしか経っていません。

この先も色々あると思いますが・・・またなにかあったら日記として書こうと思います。

今回とても長い記事になりましたが、最後までお付き合いくださった方

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました