【モンハンワールド】歴戦王ゾラマグダラオス ソロ&マルチ感想

MHW:アイスボーン

へなちょこライトボウガンでソロだにゃ!

 

光の戦士
光の戦士

秋の目玉配信クエスト、『不滅のアルペングリューエン』

行ってきました!とりあえずスラッシュアックスでソロに行ったんですが…

受付嬢
受付嬢

おおぉー、どうでした?どうでした?

光の戦士
光の戦士

あまり装備考えずに熱ダメージ無効と火耐性上げて砲撃手をつけた感じなんですけど、排熱器官2つは不動と転身で楽勝でした。

がしかし、そのあとのネルギガンテに手間取ってしまい障壁攻防戦で結局時間切れ…

受付嬢
受付嬢

あらら、不動転身が切れてたからですね( ;∀;)

 

光の戦士
光の戦士

そうなのーー(´;ω;`)ウゥゥネルギガンテ自体はおそらく普通の個体だと思うんだけど、PSがないからね…普段から不動転身に頼りすぎてるのがダメなんだろうね。

受付嬢
受付嬢

そこは仕方ないねwんで、ライトボウガン?

光の戦士
光の戦士

うんうん、遠距離なら不動転身なくてもノーダメージで排熱器官破壊できてネルギガンテまで温存できるから(^^)案の定ネルギガンテも楽に撃退できたよ!3つ目の排熱器官攻撃中に障壁帰還になりました。ちなみにマルチでは帰還前に3つとも破壊できましたよ(^^)

受付嬢
受付嬢

なるほどー排熱器官破壊戦での注意点はありました?

光の戦士
光の戦士

あるある!とにかくゾラの背中に乗ったら通り道に石があるから近接武器なら拾っておきましょう。ゾラの進行方向左側に1か所、天井に4か所ほど円柱状の大きな『爆弾岩』があるのでスリンガー石で起爆できれば時間を短縮できると思います。

受付嬢
受付嬢

障壁攻防戦はどんな感じでした?

光の戦士
光の戦士

普通個体よりも溶岩ブレスの威力が大きいので(だぶん3回食らうと障壁破壊されて作戦失敗)それを防ぐことが第一かな。

受付嬢
受付嬢

えっと『単発式拘束弾』ってありましたよね?確か障壁上と船上でしたっけ。

光の戦士
光の戦士

うん。それぞれ1か所づつあるから。私のやり方としては初期位置が障壁中央でそこの大砲を1回(計5発)使用。次は右に向かって行くと途中に『単発式拘束弾』があるからゲットする。

障壁上の『単発式拘束弾』の場所。

受付嬢
受付嬢

途中にバリスタもありましたよね。

光の戦士
光の戦士

一番奥の大砲に着くと仲間が弾補充完了してるから発射する。

そこで何回か大砲使用してると「マグダラオスがエネルギーをためています!」と報告されるから近くのバリスタで『単発式拘束弾』を発射。

受付嬢
受付嬢

それ!そのセリフ!私です!私のセリフなんですよw

光の戦士
光の戦士

ゾラを拘束したら次は左奥の大砲に行くんだけど、その時走って行くよりも右奥の大砲の前から海に飛び込んだほうが早く左大砲に着けるよ。ちょうど大砲が満タンだから良く狙って発射する。

リーダー
リーダー

撃龍槍を使え!

スイッチは船の先端だ!

受付嬢
受付嬢

うわー!調査班リーダー!いきなり何ですか!

リーダー
リーダー

大体ここら辺のタイミングでの俺のセリフだw

光の戦士
光の戦士

そうそうwどちらにせよ船に飛び降りて撃龍槍レバーを引く。

大砲に向かう途中右側に『単発式拘束弾』があるからゲットする。味方の込めた大砲2基をぶっ放してまた障壁へ向かう。

船上の『単発式拘束弾』の場所。

 

リーダー
リーダー

ただ、すぐに障壁に行っても最初の『単発式拘束弾』が復活して無い可能性もあるから船上でもう少しだけ大砲使ってもOKかもだぞ。

光の戦士
光の戦士

もう後は繰り返し作業ゲーですね。障壁でも船上でも常に『単発式拘束弾』を持った状態でいる事が重要ですね。最後は船上から2回目の撃龍槍を打てば大体クリアになりますね。

リーダー
リーダー

うまくいけば2回目の撃龍槍を発動する前にクリアの場合もあるぞ!大砲の威力が砲撃手スキルを付ければ180から218に、猫飯の砲撃術発動で238くらいまで上がるからうまく使おう。

受付嬢
受付嬢

あくまで大雑把な流れですねー。もっと詳しい流れとか近接武器での攻略なんかは、他のちゃんとした攻略サイトを参考にしていただいて…って感じですかねw

 

ニャレーター
ニャレーター

実はこの記事は配信日の金曜午後から書き始めたんだにゃ。公開までに時間かかりすぎだにゃ(>_<)

もっと早く書けるように頑張るんだにゃw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました