【モンハンワールド】「それは古龍の王たらん」歴戦王ゼノ・ジーヴァ 感想

MHW:アイスボーン

 

受付嬢
受付嬢

とうとう来ましたね!ラスボス歴戦王!どうでした?

光の戦士
光の戦士

いや、もう強いのなんのって!かなりヤバいけどかなり面白い!

そんなクエストでした(^^♪

新モーション満載!要注意な技

『歴戦王ゼノ・ジーヴァ』は追加モーションが盛り沢山!

どれも強力な技ばかりなので食らえば瀕死か即死レベル。しっかり見極めよう。

前足叩きつけビッグバン

一番危険な技に感じました。片方の前足を大きく振りかぶってからの叩きつけビッグバンで前足中心に円状に4回広がります。マルチだとここでの死亡率が高いです。

前兆モーションがわかりやすいので慣れれば回避は難しくないはず。自分の立ち位置の手前の爆発に向かって移動する感じで、外側に逃げるよりも内側に逃げる方が次の攻撃にうつれます。

薙ぎ払いブレスの多用化

向かって左から右前方へのブレス攻撃。近接武器なら足元に逃げやすいが遠距離武器泣かせの技。これも前兆モーションが分かりやすいので納刀して緊急回避の準備を。

前方向ビッグバン

力を溜めてからの前方3方向の直線ビッグバン。前兆動作が分かりやすいので回避できるんですが、私の場合はこれでやられる率が高かったw攻撃しながら視点移動してると、上記の技もそうですが見落としちゃうんですよね。

飛び上がりブレス

回転してブレスを吐きながら空中に飛び上がる技。歴戦王になってスリンガーでの叩き落しが困難になったもようです。降りてくる際の垂直アタックも結構痛いので注意が必要です。

受付嬢
受付嬢

おおー!なんか苦戦しそうな技ばかりですね( ;∀;)

そのほうが長く楽しめるって事なんでしょうけどw

光の戦士
光の戦士

極ベヒーモスもそうだったけど、強敵なほうが楽しいよね。

色んな武器で挑戦したい!って思えるクエストです。

あっ、ゼノの通り道が溶岩化するので熱ダメージをうけてしまいます。熱ダメージ無効の対策は必須に思いましたよ。

受付嬢
受付嬢

実際、どんな装備で行ったんですか?

心頭滅却で超安定!私はこれで狩りました!

初見スラアク心頭滅却19分(1乙)

歴戦王ゼノ初見はメイン近接のスラッシュアックスで行きました。心頭滅却護石のおかげで熱ダメージ無効なのは快適です。その分火力が落ちますが安定度優先なら仕方ありません。もっと慣れてくれば15分前後にはなるかもです。

心頭滅却操虫棍17分(1乙)


次に挑戦したのが操虫棍。

普通個体ゼノの時にぴょんぴょんバッタ戦法が有効 でした。今ではドラケン装備の登場で更に強くなった気がしますね。1乙で17分台ですが、尻尾、翼、角と三ケ所部位破壊してます。尻尾切断無しなら乙なしで15分は切れるかも?

ラヴァメイルα火属性弓15分(1乙)

続いてガンナーで挑戦しました。メイン武器として使用している弓です。

心頭滅却護石で火力スキルが削られるのを嫌ってラヴァメイルαを使用した弓装備で、スロットは付きませんが熱ダメージ無効と火属性攻撃LV2が付いてきます。火属性の強い武器がある弓と相性が抜群です。

心頭滅却散弾ヘヴィボウガン14分

このあたりから乙らなくなってきました。ガイラアサルト賊で散弾ぶっぱなし装備です。

ひたすら前足、頭を狙ってぶっ放します。一応保険でシールドパーツ1枚付けてますがビーム食らえば即死ですからあまり必要ないかな?近接強化パーツ3枚の方が良いかもですね。ガイラアサルト賊の高火力でようやく15分切れました。

心頭滅却貫通ヘヴィボウガン13分(1乙)


これは自分でも驚きました。1乙したのに13分台!しかも一番安全に楽に狩りが できた感じです。(1乙なのに?とかは言わないでw)遠距離からだと薙ぎ払いビームが厳しいのでガード強化つけています。ガード性能も付ければ更に安定です。

光の戦士
光の戦士

まだまだ立ち回りが下手くそなので時短の余地はあると思いますが、まあこんなもんかな?wまだまだ色んな武器で楽しめそうなのでまた報告します!

 

ニャレーター
ニャレーター

最後まで読んでくれて、ありがとうなのにゃー(^^)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました