【モンハンワールド】PS4外付けSSD化で起こった大問題!内蔵用SSDのすすめ

PS4周辺機器

『ただ繋ぐだけで爆速化できる外付けSSD!』

こんにちは、toshiです。朝晩の冷え込みが気になり始めてきましたね。

日頃PS4で遊んでいるみなさんは暖房器具としてのPS4の性能に感謝してるはずですねw

さてそんなPS4ですが、ロード時間の長さが気になりませんか?

「そろそろSSD化してみようかな?」

「外付けなら簡単そうだし!」

そんな私も『モンハンワールド』のロードの長さにイライラし始めた一人でこの前ようやくSSD化したのです!が、その時に起こった問題を話していこうと思います。

そもそもSSD化が必要か?

「何十秒のためにお金をかけるのも…」という結論に達するのが普通のライトゲーマーなら当然だと思います。ですが平日は夜に2時間位しかできないなら尚更ロード時間を短縮できれば同じ2時間でも有効に時間を使えますよね。

ゲームによって効果の差はあるんでしょうが、わたしが良くやっている『モンハンワールド』を例にすると、ゲームを起動してキャラ(セーブデータ)を選択します。そこから実際にキャラを操作できるまでの時間、これがかなり長くて55秒ほどかかります。

これがSSD化するとなんと、19秒で終わります!約40秒も短縮できるなんて凄くないですか?他にもロード時間が長いシーンが多々あるんですが、プログレスバー(ロード進捗状況をしめすバー)があっという間に進むのは圧巻です。

内蔵用SSDを選ぶべき!

一般的に外付けSSD化にはポータブルSSDが必要なんですがこれが結構高い(>_<)

最低でも容量は500GB欲しいのですが2万円近くあるいはそれ以上の値段です。1TBになればさらに高額になります。そこでおすすめなのが内蔵用SSD+ケースでの運用。これなら実質1万円ちょいで購入できます。私もこの組み合わせでSSD化しました。

(しかも後記しますが万が一のためにも内蔵用を強く押します。)

SSD化の際に参考にさせて頂いた記事はこちらです。画像付きで手順も分かり易く私のような機械音痴でも問題なくできました。

PS4に外付けSSDを繋いでサクッと高速化!おすすめのSSDとやり方をご紹介
PS4をプレイしていて一番のストレスなのがやっぱり「長いロード時間」ですよね。 最近のゲームは高画質になった反…

私が上記事や商品レビューなどを参考に選んだのは”Crucial SSD 500GB MX500”というSSD。

値段と性能のバランスの取れた商品です。

そしてケースなんですが、これが種類が豊富過ぎて迷っちゃいますw内蔵用SSDのサイズに合ったもの。USB規格3.0のものを選びましょう。

これも後記しますがこのケースとPS4は相性があるかもしれません。

外付けSSD化で起こった問題

無事に設定も完了して早速ゲームを起動します。もう何百回も見ているモンハンワールドのタイトルが浮かび上がります。

「なにこれぇ、速い!速すぎでしょこれ!」

1万円を超える出費でしたがこの速さなら全然アリだと思います。ですが…

「ん?なんかおかしいぞ」

コントローラーの挙動が明らかに変!アナログスティクと十字キーの反応がおかしいのです。「とうとうコントローラーがダメになったか…」そう思ったんですが1か月前に買い替えたばかりな事に気が付き、嫁のコントローラーで試してみます。

結果は同じ…。一応念のためにリモートプレイ用に車に常備してあるコントローラーも持ち出して確認します…予想通りダメです。

具体的な症状は左右のカメラ移動が右に入力するとそのままグルグルと止まらなくなります(>_<)左も同じ。なる時とならない時があるので最初はコントローラーを疑いました。

「え?まさか…」

外付けSSDに変えた直後の不具合です。ネットで色々調べましがそのような事例がありません。いくらロード時間が速くなってもゲームができないんじゃ意味がない…

まさかの外付けSSDの内蔵化wいやもともと内蔵用でしたね。

この時点ではSSDの問題なのかケースの問題なのか判断できません。気を取り直してPS4の配線を引き抜きます。薄型PS4のメモリー交換は比較的簡単なので助かります。

設定を終えて再びゲームを起動。内蔵化にしてもロードは速い(当たり前ですが)です。

そして問題の操作性は…うんうん、全然OK!!ようやくロード時間を気にすることなくゲームに没頭できる環境になりました。

ですが何故外付けでコントローラーの反応がおかしくなったのか?ちなみに問題が起こったあと同じSSD+ケースで嫁のPS4proで試してみたんですがコントローラーへの干渉もなく問題ありませんでした。

何故このような不具合が発生したのか?技術的な機械的な知識がほとんどないので問題解決にはなりませんが、一つ言えるのは”内蔵用のしといて良かった”ということです。

みなさんもSSD化するなら是非内蔵用SSD+ケースを検討してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました