【JBL GO】初売りで買った小型スピーカーの音に大満足した件。

家電、デジモノ

あけましておめでとうございます。toshiです。

あちらこちらで、”平成最後の…”的な謳い文句が乱発された年末年始でしたが、今回は平成最後の初売りで手に入れた”JBL GO”という小型スピーカーについて書きます。

 

(画像引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000012767.html)

 

こんな形の小型スピーカー。手のひらサイズで色もオシャレですよね~

家電量販店で見かけた方もいると思います。私も何度か見かけましたが正直、

「なんかオモチャっぽいなー」「音もそれなりなんだろうなー」

とスルーしてました。小型スピーカーが必要でもなかったですしw

ただ『JBL』というスピーカーブランドは私の学生時代の憧れでした。めっちゃ高級なスピーカーで当時、知り合いの電気屋さん(今ではほとんど見かけなくなった音響専門店)に置いてあってその大迫力の音に感動したのを覚えています。

時代は変わって平成最後の年、JBLは誰にでも手が届くブランドになりました。

さて、早速商品プレビューです。

こんな感じの中身が丸見えのパッケージですね。JBLのロゴがカッコイイと思います。

 

向かって左側面にストラップホールがあります。便利そうですね。

 

右側面には音声入力端子(3.5mmオーディオ端子)と充電用のマイクロUSB。

 

上面が操作パネルになってます。文字部分には凹凸があるので慣れてくれば見なくても操作できます。

 

充電用USBケーブルも付属です。色がオレンジで本体と同カラー!

オシャレですよねー(^^♪ちなみに本体カラーに関係なくケーブルはオレンジみたいですよ。JBLのイメージカラーがオレンジなんですね♪

 

作業テーブル上の24インチモニター前に設置してます。小さいですが音は格段に向上します。私の場合はステレオケーブルでの有線接続ですが無線のBluetooth接続もできます、というかこちらがメインの使い方なんでしょうけどw

 

”JBL GO”の良かった点は…

  1. とにかく小さいのに音が良いです。私はほとんどゲーム(ほとんどモンハンワールド)使用なんですけど、BGMや効果音なんかはしっかり鳴らしてくれます。特に中高音のクリアな音質は見事で夜中のボリュームを絞った状況でもちゃんと伝わります。
  2. とにかく小さいので携帯性が良いです。さっとカバンに詰めてどこでも持ち運べます。ちょっと昔の車なんかでは簡単にスマホでお気に入りの音楽を鳴らせます。
  3. とにかく小さくてオシャレwけっこう存在感あるうえに値段も2,3千円ちょいで買えて(平成31年1月現在)コスパ高いと思います。

”JBL GO”のイマイチな点は…

  1. 小さいがために重低音はイマイチです。これは構造上仕方ないのかもですね。
  2. 充電用ケーブルが短すぎる。31㎝って(@_@)せめて50㎝は欲しいと感じました。まぁ普通にスマホ用のケーブルが使えるのでいいんですがw

ちなみに有線接続の場合、オーディオケーブルは付いてないので注意してください。

別途、3.5фステレオミニプラグケーブルが必要になります。

スマホの音を簡単に良くしたい方やモニターの音に不満がある方には是非ともお勧めしたい小型スピーカー”JBL GO”。手の出しやすい価格ですし私はすごく満足してます。

ちなみに、”JBL GO”の防水仕様版”JBL GO2”という商品もあります。おふろ「お風呂場でも音楽を!」そんな方にはピッタリですね。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました