【ドラクエビルダーズ2】ブロック系初プレイ!こりゃ楽しすぎて…モンゾーラ島の冒険

ドラクエビルダーズ2

こんにちは、toshiです。

えーっと、久々にモンハンワールド以外に手を出しましたw

「ドラゴンクエストビルダーズ2」です。嫁さんがやってるのを見て「なんか面白そうー」みたいなノリで自分も買ってきました。

ゲームデータをインストールしつつ、「とうとう、こういうゲームをやるのかぁー」と面白そうだから買ったはずなのにイマイチ不安で心配な気持ちがあります。「こういう」というのは、そうです全世界でブームになったあのゲーム「マインクラフト」の事です。

マインクラフトって?

 

『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼が設立した会社・Mojang ABの社員が開発したサンドボックスゲームである。サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲームである。日本では一般的に「マイクラ」と略される。
2018年初頭の時点で、全てのプラットフォームでの販売が累計1億4400万本を突破した。

引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウィキペディアによるとこんな事が書かれています。それにしても1億4400万本って凄い!日本の人口を超えちゃってるしw

ただね…どうしてもあのカクカクした世界観が拒絶反応を示すんですねー。四角四面のキャラクターに愛着が湧く気がしないんですよ(‘ω’)そんな人結構いるんじゃないですか?

そんなこんなで「マインクラフト」系は敬遠してきましたw

ドラゴンクエストビルダーズ2 からっぽ島~モンゾーラ

カクカク拒絶症な私にとって「ドラクエビルダーズ2」はそれが気にならないくらいのグラフィック感。キャラクターもドラクエそのものでめっちゃ可愛い感じですんなり入っていけそうな雰囲気です。しかもそこにはしっかりしたストーリーがあるので期待は膨らみます♪

前述したように今回久々のゲームプレイ、とは言え発売が去年(平成30年)の12月なのですでに3カ月ほど経っていて今更感が多少ありますが(汗)

なので攻略的なものも出尽くしてるんでしょうが、私の場合あまりにも初歩的な壁にぶつかったりするのでそこらへんも踏まえて書いていこうと思ってます(^^)

ハーゴン教団移送船 基本操作を覚えよう

物語はここから始まります。敵であるハーゴン教団の船内牢屋で目を覚ます主人公。

甲板に上がることを命じられそこでガイコツ船長からのお題をこなし基本操作をおぼえていきます。ここらへんは特に問題ないかと思います。

敵との会話で主人公はメキルドという国(町?)で捕らえられたビルダー見習いという事がわかります。

からっぽ島 はじめての設計図

嵐により移送船が難破して主人公は、からっぽ島に漂着します。そこで謎の少年「シドー」と出会い、同じ船に囚われていた女の子「ルル」と再会します。

てかゲームのサブタイトルが「破壊神シドーとからっぽ島」なんで少年シドーが破壊神なんだろうと簡単に予想できますが…。逆にどんな展開になるのか気になりますねー。

からっぽ島では島の妖精的な(?)しろじいから神殿の修理を頼まれ初めて「設計図」なるものをひらめきます。この設計図が物語の進行上とても重要になってくるみたいですね。そしてこの島では設計図通りに物を配置することを学びます。

 

モンゾーラ島 種集めが大変!

からっぽ島はその名の通り素材がなにもありません。そこで近くの島に素材と人材を探しに行くことになります。その島がモンゾーラ島です。

ちなみに初めての出航の場合は持ち物はすべて保管袋にあずける仕様になってます。上陸した時点では何も持っていない状態です。

いよいよここからが本番て感じで「壊して」「倒して」「集めて」「作る」ブロック系ならではの作業がはじまります(^^)

かかしを作ろう!

このモンゾーラ島でのテーマは「農園つくり」。その第一歩は「かかし」を作って畑の場所を決める事なのです。かかしを中心に9×9マスの畑ができます。9×9で81マスですが、かかしのマスがあるので実質畑1つにつき80個の種を蒔けます

後のミッションで「5種類の種を植えよう」「250マス分の種を植えよう」というのがあるので、畑の配置は気にかけましょう。かかし5本を効率的な場所に配置すればスッキリした感じになります。

もしも簡単に作りたいならこちらを参考にどうぞ。

【ドラクエビルダーズ2】これでスッキリ!畑はここに作ろう~♪モンゾーラ島
モンゾーラ島での畑の配置でお悩みのあなた!

 

種、種、種が足りなーーーーい!

キャベツ、小麦、キビ、トマト、カボチャ、5種類の種を集めるんですがストーリーの流れで手に入れる種の数では250個集まりません(*_*)なので敵を倒したり地面から掘ったりしないといけないんです。

種集めの効率的なやり方

1 オーク狩り

オークは倒すと必ずタネを落とし、かつ寝ることでリスポーンするため、オークを狩り続けると非常に効率よく種を集めることができます。1体につき種を10個落とすので4ヶ所で計40個。

 

2 ドラキー(大)を倒す

島の北西のさびれた農園に出現、キャベツのタネを落とします。1個しか落としませんがすこし離れればすぐにリスポーンするのでサクサク集められます。

 

3 アイアンアントを倒す

ワープさき『高台のハーゴン教会』の西にある洞くつの中にはアイアンアントが集団で出現する場所があります。
大きなアイアンアントを倒さずにいると小さいアイアンアントが湧いてくるので、小さいアイアンアントから大量の小麦の種を手に入れることができます。ただ、シドーがアイアンアント大を倒しちゃうので無限狩りはできませんがw

 

4 湿地でイネを掘る。
5 墓場半島でカボチャのタネを探す。

 

出現場所MAP

 

「だいのうえんへのみち その3」で失敗した件

話が進んでくると「だいのうえんへのみち その1~3」という大きなミッションが課されます。その3で大樹の設計図を書いて大樹を復活させるんですが、せっかちな私は設計図の内容を見てすぐに素材を集めに行ってしまいました( ;∀;)

住人の話(ドルトンさんだったかな?)をちゃんと聞いてみると使用する素材は自分たちで集めてくるって…「大木の樹皮」「大木の葉」を時間をかけてかなりの個数集めた後だったので時間が無駄だった…( ;∀;)

このゲームは自由度がけっこう高いので先に素材を集めておく事ができて住人からの依頼をスムーズにこなせますが、住人達が集めてくれる部分があるので(特に設計図系は)ちゃんと話を聞きましょうw

 

とりあえず、モンゾーラ島編はこれで終わります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました