【ドラクエビルダーズ2】ブロック系初プレイ!マジ楽しすぎて…オッカムル島の冒険。ペロ部屋どこに置く?

ドラクエビルダーズ2

こんにちは、toshiです。

今回はオッカムル島、ムーンブルク島でのプレイ日記を特に失敗談を交えてに書きます。

 

オッカムル島

前回冒険した「モンゾーラ島」は作物を育てて収穫する楽しさがテーマでしたが、今回のオッカムル島は…そーですねー、掘り当てる楽しさとでも言いましょうか?

大壁をぶち壊してその先に金銀を見つけた時の快感!作物を育てるのとはまた違う喜びなんです。そのエリアにある鉱石は全部回収しないと気が収まらない私は時間を経つのを忘れ坑道の復旧を忘れもくもくとハンマーで掘り続けましたw

一心不乱に金を掘り続ける私。

 

線路復旧で初歩的なミスw

マッチョな住人(確かマッシモだったかな?)に「線路を繋げてほしい」と頼まれるんですが、ここでやってしまいました。

坑道内に2か所に線路置き場があるんですが、私の場合ひとつひとつグローブで運んでしまいました( ;∀;)苦行でしたね…

後になって二回目の線路ミッションで「まだ線路は持っているか?」と聞かれるんですよ。「え?持ってるかって?……まさか!!」ってなわけで、線路はハンマーで壊してアイテム化してそれをバンバン置いていきましょうね!!ってそれが普通ですよね?何をしでかすか分からない楽しさもあるんですよねw

線路復旧に嫌気がさす私。

 

ペロ姉さんの個室が作れナーーい

あらくれさん達の寝床やジム、工房やキッチンなど住人の要望に応えているとそのうちペロ姉さんの個室を作るように言われます。置けそうな場所を決めて設計図を確認しながらササっと作って配置していきます。最後に名前のかべかけに「ペロ」と書いて完了!の筈なんですが「拠点および部屋の外では設定できません」なる表示が…。

この時点でわたしのオッカムルは拠点の空きがほぼ無い状態(+o+)少しばかり部屋を広く作り過ぎた感じです。でもって「あらくれの寝床」にメスがはいりますw

バーの裏の方の小さいスペースに無理やりベッドを敷き詰めて…ちなみに私のオッカムルはこんな配置でございますw

実際に個室部屋(部屋名が可能な)判定の微妙な場所で検証したところ画面上の白いブロックの範囲内なら大丈夫です。バーの裏部分はかなり奥までいける感じでした。

簡単な見分け方として範囲内だと拠点BGMが流れて一歩でも外に立つとBGMが止まります。そこらへんで確認しながら作れば良いでしょう(^^)

まとめ

鉱石ホリホリと線路敷、ほとんどが地下での活動で妙な圧迫感があるんですが、逆に地上に上がった時の青空の解放感がたまりませんw酒場や豪華なプールも気分を盛り上げてくれます。

ストーリーもかなり上手く作ってる感じで、プレイしていて飽きないんですよねー。さすがドラクエって感じです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました