【アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実】フジゲームス新作 群像劇RPGアプリゲーム

スマホゲーム

みなさんまたまたこんばんは~☆彡

今日はフジゲームスから2019年7月30日リリースされた群像劇RPGのアプリゲームの紹介で~す(^^)/

群像劇ってなぁに?って思った方いますよね?

『世界を正しく終わらせる』という独特な世界観のRPGで

戦いはセミオートバトルになってます。

間違った終わりを迎えようとしている7つの世界でプレイヤーは『破壊者』として召喚されます。

各世界を正しく終わらせるためにプレイヤーや仲間になるメンバーを育て導いていくっていうストーリーです。

進んでいくストーリーの順は選べません。

最初は黄昏編の破壊者クロウと歌姫サユキ

漆黒編の破壊者ヴァローナと歌姫カスミ

凍土編の破壊者コルネイユと歌姫ミウ

この他にも灼熱編の破壊者シュカと歌姫ミオ

東方編の破壊者ウーヤと歌姫アキラ

降灰編の双子の破壊者ルク&ルカと歌姫ヒロナ

輪廻編の破壊者フルーと歌姫ユン

と続いていくみたいですね~(*’ω’*)

prima自身まだ凍土編の序盤プレイ中なのですが、ここまでのアプリゲームの紹介と感想を書いていこうと思ってます♪

この【アルカ・ラスト】はリリース前から制作に著名なクリエーターが多く参加していることでも話題になってました!

原作キャラクターデザイン 河野純子氏(幻想水滸伝、幻想水滸伝Ⅳ、タイムホロウ奪われた過去を求めて)

原作・企画原案 小牟田修氏(幻想水滸伝ティアクライス、FRONTIER GATEシリーズ)

メインテーマ 山根ミチル氏(悪魔城ドラキュラシリーズ、幻想水滸伝Ⅲ、Ⅳ)

バトルBGM 古代祐三氏(世界樹の迷宮シリーズ、湾岸ミッドナイトシリーズ)

シナリオBGM 柳川剛氏(シェンムー、カルドセプト)

作詞 こだまさおり氏(アイドルマスターミリオンライブ!、あんさんぶるスターズ!)

シナリオ協力 実弥島巧氏(テイルズ オブ シンフォニア、テイルズ オブ ジ アビス)

聞いたことある、知ってるって方も多いのではないでしょうか?

ゲーム内容の前に長くなっちゃいましたね(;’∀’)

ここからはprima個人の【アルカ・ラスト】をやってみての良いところ、悪いところの感想を書いていきます!

良いところから~

★メインのシナリオ戦闘は6人パーティのセミオートバトルなので基本勝手に戦ってくれます。

★個人のゲージがたまるとアクションスキルが発動できる!(オートも可)

★絆スキルゲージがたまると強力な絆スキルが発動できる!(これもオート可)

なので初心者の人でも戦闘はカンタン♪

★バトル中カメラをグリグリまわせる。

★早送り×3までできるから速い!

★一度星3つクリアしたらスキップ戦闘でサクサク装備の材料集めができる!

★全ての仲間が星5まで覚醒可能!!レア度の低い仲間でも絆の相性優先で育成すればいいし、好きなキャラを使える♪

キャラクターはガチャ運にもよるけどレアなキャラクター1人より、絆スキル発動できる組み合わせのが強いように感じました。

拠点やスキルで幻想水滸伝を感じさせる仕様なのがファンには嬉しいようですね!

幻想水滸伝知らない人でも世界観、キャラクターデザイン、BGMどれも良いので楽しめると思うよ♪

実際三人目の凍土編までは楽しく進めてこれました~(*‘ω‘ *)

ここからは悪いところ~

★戦闘時間にタイムリミットがあるのですが、それが短いと感じました。なので負けることはなくても時間切れで失敗という状況になりがち。ゴリ押しでいくため攻撃特化パーティを選ばざるをえなくなる。

★戦闘がカンタンというのはいい反面、スキル発動くらいしかやることがなくなるのでもう少し戦略要素があっても良かったと思う。

★覚醒用の材料を集めるのがすごく大変。1日3回ドロップ不確定のバトルで集めるか闘技場でもらえるコインでの交換。AP(シナリオや戦闘するための体力的なもの)が少ないので1日3回のバトルも何人かしかできないかったりする。

★ガチャが引ける石がなかなか貯まらない。

★デイリーミッションが時間がかかる。貴重なガチャ石をデイリーで消費させるのはやめて欲しい( ノД`)シクシク…

★拠点での経験値アイテムやアプリ内通貨がもらえたり、バトルで獲得できるけど育成キャラが多すぎて全然追いつかない。

総体的には1日中やっていたいっていう人には向きません。

1日に4~5回ログインして少しずつやるようなプレイの仕方があっているように思いますね♪

ストーリーは重厚感がありシナリオ戦闘の難易度も高めです。(ストーリーが同じ名前が複数いたりで難しく感じることも?primaだけかもですがw)

無課金でもパーティ編成や育成をしっかりしていけばクリアできるのでできた時は達成感があったりしますw

ほぼオートですがしっかり育成していないと2章辺りで全滅も普通にします。

育成、編成を考えるのが楽しいですね♪

経験値アイテムとコイン不足から育成も滞ってprimaは凍土編でパーティの火力不足による時間切れでクリアできないシナリオがあり、躓きました・・・

でもシナリオの面白さから次を見たいので頑張って育成中です!

話の中に出てくる歌姫クライシスの声優ユニットも展開されていたりいろんな方面にも話題になっていますね♪今後も楽しみです

気になるやってみたいと思った方は是非是非初めて見てください(*‘∀‘)♪

後日パーティ編成、育成についてとかも載せていこうかなって思ってま~す!

primaでした~(*’ω’*)♡

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました