【健康グッズ】家庭用トランポリンが最高に楽しく健康的!

健康、スポーツグッズ

こんにちは、toshiです。

今回は誰もが知っている「トランポリン」について。

そうです、大体のご家庭にある「トランポリン」です。……え?「無い。」ですと?

ですよね、家の中に「トランポリン」ってなんか違いますよねw

でもでも、それがうちにはあるんですよ(*´з`)

 

子供の運動のために?あるいは嫁さんのダイエットのため?に購入した商品なんですけどね。それでせっかくあるんだし自分も使ってみたんですよ、ピョーン、ピョーンってな感じで…

「き、キツイ!なにこれ?めっちゃキツイ!!」

跳ね始めて2,3分もしないうちに太ももから腹筋からビシビシ効いてくるんですよ!それで色々調べたんですけど「トランポリンダイエット」ってけっこう効果あるみたいで「体幹」を鍛えるにはかなり良い運動みたいなんです。

トランポリンで期待できる効果を簡単にまとめてみました。

 

  1. ダイエット効果
  2. 体幹が鍛えられる
  3. デトックス効果
  4. 柔軟性、俊敏性が身につく

 

ダイエット効果についてはもうある程度有名ですが5分間飛び続けてた運動量は1kmジョギングと同じで約50kcalも脂肪燃焼ができます。

体幹が鍛えられるのもトランポリンの特徴です。ジャンプする時知らずのうちに空中でバランスをとっています。このバランスを取るのに必要なのが「体幹(胴体)の強さ」です。要するにジャンプすることで胴体を、特にインナーマッスルを鍛えられます。インナーマッスルを鍛えることで太りにくい体質に、ケガをしにくい身体になります。

これは意外だったんですがトランポリンの上下運動で身体の中の老廃物を流して新陳代謝を良くします。これにより「むくみ」や「冷え性」の解消にも効果があります。

連続してジャンプ運動することで身体全体のバランスを取る必要があり特に膝や股関節、足首を柔らかく動かさないといけません。というか知らずのうちに全体の関節を使ってバランスを取っているのです。これが柔軟性、俊敏性を養ってくれる訳です。

 

ざっとまとめてもこんなに効果があるなんて、すごいですよね!もはや子供の遊具の域を超えてます!ただ、実際には子供用や大人子供兼用など色んな種類のトランポリンが売られてますのでもしも購入を検討するのであれば注意してくださいね。

ちなみにたまたま我が家にあったトランポリンは耐荷重80kgの大人用でした。毎朝毎晩ジャンプしてダイエットに励んでいますw

最後に話は少しそれますが、うちの場合使わないときはそのまま立てて部屋の隅に置いています。こんな感じで。

 

この微妙な傾斜がポイントで日中子供たちはこの立てた状態のトランポリンでボール投げの的(まと)にして遊んでるんです。うちはマンション住まいなので子供がボールを壁に投げるのを良く注意してたんです。

でもトランポリンならお隣さんの迷惑にもならず遊べますよね。実際にボールを投げてみると面白いように跳ね返ってきますwこんな使い方もあるのか!と勝手な用途外使用に感心しました(^^)もちろん自己責任でやってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました