【おもちゃ】食玩「あつまれアンパンマン」雛人形シリーズ、ペーパークラフトおまけつき!台紙印刷注意点

おもちゃ・食玩

こんにちは、toshiです。

今回は食玩「あつまれアンパンマン」について書きます。

 

子供の人気者「アンパンマン」

小さいお子さんに絶大な人気の「アンパンマン」。オモチャはもちろん衣類から自転車など様々な商品を見かけますよね。うちも、もうすぐ3歳になる下の子が毎日「アンパンマン」で遊んでます。オモチャも次から次へと欲しがってなだめるのに一苦労(>_<)

 


今回の食玩で動画を作ってみました!よければ覗いてってね♪


財布に優しい「食玩」

そんな「アンパンマン」のオモチャの中で比較的リーズナブルなものに食玩がありますよね。食玩というのは昔でいうところの「グリコのおまけ」的なもので今ではオモチャがメインでおまけとして「お菓子」が入ってる商品です。

わたしが良く買ってるのは「あつまれアンパンマン」という商品で簡単に言うと「指人形」です。彩色済みのソフトビニール人形で定期的に色んなシリーズで販売されています。

そして今年(平成31年)1月28日に雛人形をモチーフにしたシリーズが発売されました!種類は全10種類で、

  1. アンパンマン
  2. メロンパンナちゃん
  3. ドキンちゃん
  4. バタコさん
  5. コキンちゃん
  6. おむすびまん
  7. カレーパンマン
  8. ばいきんまん
  9. しょくぱんまん
  10. こむすびまん

の顔ぶれが、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子に扮してます。

 

初企画?ペーパークラフトのオマケつき

そして今回、目新しいのは箱の裏を見るとサイトから「ひな壇」のペーパークラフトがダウンロードできるところだと思います。裏面のQRコードからサイトに飛ぶことができます。

さっそくサイトに飛ぶと、一段飾り、二段飾り、三段飾りから選んでA4サイズのPDF形式でダウンロードできます。わたしは三段飾りをダウンロードしました。

三段飾りのダウンロード画面

これをプリントアウトします。本当なら少しでも厚い紙が良いんでしょうが普通紙しか無かったので仕方なくそれにプリントしました。組み立てが苦労しそうな予感…

 

仕方なくA4普通紙にプリントアウト

そこには、まさかの落とし穴が…

これをハサミやカッターを駆使して切り取ります。

とりあえず切り取り終わって全パーツをくみたてました。いよいよそれぞれのパーツをくっつけていこうとしたその時です、

「んんん?これおかしいぞ?はまらないいし!」

ひな壇の上に配置する「しんのうだい」や「ぼんぼり」などの大きさがちいさくて差し込めるはずの穴に合わない事に気づきました。

「なんだよこれー、なんで同じ大きさじゃないんだろう?」

しばらく手が止まって……

先ほどのダウンロードしたPDF画面を見てようやくきづきました。2枚目の用紙の向きが横になってます!A4縦方向で印刷指示をしているので当たり前なんですけど、ってことは1枚目と2枚目をそれぞれ縦と横を指示して印刷しないとダメってことです。少なくともわたしのプリンターではそうなります。

ようやく気付いて2枚目印刷

もう少し早く気付こうよって感じですね( ;∀;)

気分を落ち着かせてようやく完成しました!所要時間およそ2時間の力作ですw

なかなかの?出来栄えでしょ?(*´з`)

普通紙なんで細心の注意を払って人形配置しないと潰れてしまいます。

 

最後に

わたしの知る限りではこの「ペーパークラフト」仕様は初めてなんじゃないかとおもいますが、結構アリだと思います。人形プラス、紙工作で世界が広がる感じですよね。

実際にそこまでして作る人って少ないのかもしれませんが、これからもこういう企画が増えればいいなーと個人的には思いました。その時は用紙の方向には注意してくださいね!

 

追記: 今回は普通紙で作りましたが、「どうせならもっとしっかりした物を作りたい」って人におススメなA4厚紙用紙です。紙詰まりの原因になりやすいのでお持ちのプリンター説明書を確認してお使いください(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ
にほんブログ村

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました