【アドセンス合格】まったくの素人が13時間でアドセンス審査通ったので報告!

ブログ初心者

こんにちは、toshiです。

ちょっと興奮気味なんですけど、このたびこの「アステラぶろぐ」がグーグルアドセンスの審査に通りました!ので報告がてら書いていきます。

私はまったくの素人ということ

このブログを開設したのが去年(平成30年)の10月。

私自身は自営で建設業を営んでるんですが、ここ何年か年間を通して仕事が途切れてしまう時期があって困っていました。

パソコンの知識としては仕事柄無縁でしたが、時代の流れで図面や関係書類などをメールでやりとりしたり、自分で「CAD」を使用して図面を書いたりする程度。

また趣味として昔から大好きだった「モンハン」に関して色々調べたり、毎日のニュースや天気などの情報ソースとしてパソコンは使っていました。そんな中「ブログで稼ぐ!」とか「簡単アフェリエイト」的な記事を目にすることも多くなり、自分もやってみようかと思いこのブログを立ち上げるに至ったんです。特にきっかけとなったのがこちらです。

https://afi-tra.com/

 

立ちはだかる高い壁、レンタルサーバー?ワードプレス?

にしても分からないことだらけでブロブを立ち上げるにも苦労の連続でした。

独自ドメイン?レンタルサーバー?もう何のことか分からないまま色んなサイトを参考にしてようやくレンタルサーバー(エックスサーバー)契約をして独自ドメイン取得。



ブログを作るのにそのソフトを導入しないといけなくて、ここで初めてワードプレスなるものを知って…「簡単に誰でも見栄えの良いブログを作れる!」らしいんですが、これがなかなか大変で数あるテーマの中から一つ決めるんですが、どれがどれやら、英語表記のものも沢山あって何回も変えてようやく一番わかりやすかった「cocoon」に出会って。

書きたいことは決まっていたけど…

ブログのネタとしては当初「モンスターハンターワールド」というオンラインゲームの攻略的な内容を載せていました。人気のあるゲームの攻略サイトは情報量からいって大型サイトに太刀打ちできないのはわかってたんですが、cocoonの特徴である吹き出し機能で(簡単に吹き出し表示がかけます)ゲーム内のキャラクターの会話的な感じの内容にすれば目新しいかな?と思い作成しました。

とりあえず10月~12月の3カ月間で10記事(ど素人だとこんなペースにw)ほどを書いたんですが内容の乏しさだけが気になって自己嫌悪ゾーンに突入です。そもそもPVもほとんど0ですし自分には無理かなーと思い始めました。そしてなによりも……

大好きなモンハンが全然楽しくなーーーい!

書いてみてわかったんですがゲーム特化ブログ(私の場合モンハン特化なんですが)はそのゲームが楽しく無くなってきますね。私個人は少なからずそう感じました。そもそもネタ探しや検証画像とかが煩わしく面倒くさくなってきて…

「何も考えずにゲームに没頭したい!」

「もっとイベントに参加したい!」

そんな欲求に勝てなくなり記事作成が疎かになってくるんです。たぶんこれは私の未熟さや知識のなさ、それゆえに記事を書くがすごく遅いのが原因なわけで

「ゲームをしたら記事を書く時間がない。」

「記事を書いてたらゲームをする時間がない。」

こういうジレンマに陥ってしまい平成30年は終わってしまいましたw

ゲーム特化からの脱却!

大体の場合、全くの初心者はこの状況でフェードアウトしていくんでしょう。正直わたしも挫折してました( ノД`)シクシク…でもせっかく少しずつ覚えてきた事を無駄にするのが納得できない自分もいるんです。

「もうちょっとだけ頑張ってみよう」

自分のモチベーションを奮い立たせてパソコンの向かいます。今家にあるものや興味のあるもので商品レビュー的な記事を追加しようと決めました。何記事か書いて広告も載せようとしたときブログを始めた頃に「もしもアフィリエイト」というASPに登録してAmazonの提携審査に落ちた事を思い出しました。

「またダメかな……」という心配をする暇もなく今回は速攻で提携合格のメールが届きました。「私程度の稚拙な文章でも大丈夫なんだ!」妙な自信が体中に湧いてきますw

今年(平成31年)に入って1月はわたしなりに頑張って多く記事を書きました。といっても5記事なんですけどねwこのタイミングで頭をよぎったのが…

「アドセンスの審査…」

「いやいや無謀だろ!」

頭の中がグルグル動き始めます。でも妙な自信だけは未だに身体の中にあるんです。

ダメもとで、えええいっ!

googleアドセンスの審査…考えてみればまだスタートラインにすら立っていなかったんですよね。ゼロからブログを始めて4カ月が経った今の状態をどうしても確認したい。そんな気持ちが強くなって、無謀ながら審査を申し込むことにしました。もちろん審査までの流れなども色々と調べて準備したのが2月1日の早朝です。特にこちらの記事は参考になりました。

アドセンスの申し込みの流れや審査コードの貼り方 | 【アフィプロ】トレンドブログのアフィリエイトをコンサルティングするブログ
アドセンスを利用するためには、グーグルの許可をもらう必要があります。   グーグルアドセンスの申し込みの流れから審査コードの貼り方までを紹介します。   目次アドセンスの申し込みの流れ審査コードの貼り・・・

 

準備が整って審査申請を出したのが2月1日午前10:27です。

この時点でゲーム攻略記事が10記事で商品レビュー記事が5記事、平均文字数約1700くらいで、画像あり、広告あり、プライバシーポリシーありです。

「審査中はできる限り記事を追加したほうが良い」というのも頭にありましたので商品レビュー記事を1つ追加しました。

 

これは奇跡か?必然か?偶然か?

その夜です。明日書く内容を悩みながら寝る前にアラーム設定しようとスマホを見たらGmailの新着のお知らせが…

「んんん?これは!」なにやら見慣れない画像が…

最初は理解するのに時間がかかりました。

だってわたしの見たことのあるおめでとう画像は、こんなんでしたし。

でも「おめでとう!」と書いてあるし、「ご、合格、したんだよね?」

何とも言えない喜びの感情が頭の中を駆け巡ります。あわてて着信時間を確認すると23:44です。13時間とちょっとで審査が通りました。

正直、合格するとは思ってませんでしたから、もしかすると一度厳しくなったと言われる審査が平成31年から通りやすくなったのか?いやいやそう簡単に結論づけることはできませんが、少なくても辞めないでスローペースでも書き続ける事が大事なんだと思いました。

最後に

当然のことながら広告コードの設置も四苦八苦です。そしてわかりやすいサイトを調べるいつもと変わらない自分がいて。でも今までと違うのはようやくスタートラインに立てたという事。どんな苦労も「諦めなければ何とかなる!」そんな気持ちで乗り越えられる気がします。

ここまで来るのに色んな方々のブログが参考になりました。みなさん本当にありがとうございました!精神的にも技術的にもまだまだ未熟な私ですが、いつかは誰かの役に立てるようなブロガーを目指すべく日々精進してまいります!

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました