【スマホ】「お客様のご都合によりお繋ぎできません」料金払い済みなのになんで?

スマホ

こんにちは、toshiです。

先日起きたスマホでの慌てた事件について書こうと思います。

 

ある日、仕事から帰宅した時です。

「あなた、スマホが繋がらなくなってるけど?買い物頼みたかったのに!」

と、嫁さんが少し機嫌悪く言ってきました。その場で確認してみると、

「おかけになった電話はお客様のご都合によりお繋ぎできません」とアナウンス。

で、こっちから嫁にかけてみるとちゃんと繋がります。ショートメールやLINEのやり取りはできました。それと嫁からの着信履歴は残ってます。そして昨日までは普通に仕事先から着信はあり通話してます。

もちろん電話料金は払い済みですし、着信拒否などの設定もしていません。この状況は初めてなのでネットで検索しましたがアナウンスから「料金未払い」の内容しか出てきません。

ちなみに着信拒否だった場合「お客様の希望によりお繋ぎできません」となるそうです。

 

なんとか自己解決しようとしましたが、いつまでも着信できないのはマズいのでしかたなくサポートセンター「157」に電話しますが、いつも混んでいてなかなか繋がらないんですよね(笑)

ようやくオペレーターがでてきたので今の状況を細かく説明しました。それに対してのオペレーターさんからの対処法は次の通り。

  1. 家族内以外の人にも電話をかけてもらって繋がるか確認する。
  2. ウィルスバスターの設定を確認する。
  3. 強制再始動を試みる。(電源ボタンと音量下げボタンを7秒以上同時に長押し)
  4. ICカードを差し直してみる。

以上の事を試してみて改善されなかった場合は修理になる場合があるという事でした。

家族以外の誰かに電話を…「うーん、誰にしようか?スマホ以外でも連絡できる人?」少し悩んでとりあえずウィルスバスターの設定を確認してみることに…。

 

 

「あれ?これは一体…!」

 

まさかのウィルスバスターの着信制限オン!このアプリなんてインストールした時以来開いた記憶がありません(*_*)一体いつこうなったのか…?

二週間前あたりにandroid9.0へのアップデートを行いましたが時間が経ちすぎているので関係なさそうです。なんかスッキリしませんが原因がわかったので一安心(^^)

 

もしも料金を払っているのに着信できない症状が出た場合は、ウィルスバスターの設定を確認してみて下さい。いつの間にか制限がかかっているかも知れません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント メールアドレスが公開されることはありません。

タイトルとURLをコピーしました